安咲真優といっしょ

  めむとふわふわした生活☆
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
PROFILE
女医
NEW ENTRIES
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
OTHERS
<< ふて寝。 | main | 馬券会計学 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |

興奮!!

080323_1618~01.JPG
今日は久々に興奮したのよ♪

菜の花が見たくて浜離宮に行って来たんだけど、帰り道にブラブラ歩いてたら変な建物発見!!

思わずそばまで行ってみたら、マンションだってことが判明!!

中銀カプセルマンシオンという建物で、カプセルの一つ一つが住居スペースになってるの!
入り口前に、そのカプセルの一つが公開されていて、中には備え付けのベッド、テレビ、冷蔵庫等あって、それ以外の家具が一切置けなさそうな構造。

そして部屋の中の作りが、古いんだけど新しい、一言で言えば、昔の人が考えた近未来。
30年前の建物で、テーマは細胞らしく、一個一個のカプセルが独立していて、壊れた時にはカプセルごとの取り替えが可能だそう!
けど、アスベストを使っているらしく、去年取り壊しが決まったんだって。
結局テーマである、細胞の入れ替えによる永久保存、カプセルの取り替えは一度もしてないらしいです。

古い建物好きのあたし的には残して欲しい物だけれど…せっかく出会えたのに残念です。
調べた所、家賃8万円。幅2.3M×奥行き3.8M×高さ2.1M。これは外側の寸法なので、中身はもっと狭いハズ☆

住みたいなぁv(`∀´v)
| 安咲真優 | - | comments(8) | - |

スポンサーサイト

| スポンサードリンク | - | - | - |

この記事に対するコメント

これって、建築士の故・黒川きしょうさんのデザインしたマンションじゃなかったかしら?
☆天道総司☆ | 2008/03/24 5:19 PM
ごきげんよう♪
暖かい一日でしたね♪浜離宮楽しめましたか?(^^
この中銀マンション、目立ちますよね〜
汐留シオサイトとのギャップもいい感じで芸術的♪
歴史に残る建造物ですよね。
取壊し決定なんですね...寂
濱横 | 2008/03/24 9:06 PM
>>天サマ
そうそう!そうです!あたし、その方知らなかったんですが、亡くなってたんですか!ショック…

>>濱横サマ
浜離宮人沢山でしたが、広くて楽しかったです♪あたし的には新宿御苑の方が好きかなぁ☆
めむ | 2008/03/26 3:29 PM
黒川紀章さんが亡くなったのはつい最近だよ。都知事選に立候補したり、衆議院だか参議院だかに立候補したりと活動してたんだけど、実は病魔に冒されていてね。確か、そのマンション、建築業界では世界的に有名なんだよね。
☆天道総司☆ | 2008/03/26 3:40 PM
そうだったんだ!知らなかった!!
マンション好きなわけでもないただブラブラしてた人をここまで引きつけられる事をやる人ってすごい尊敬しますね。
ちょっと黒川さんブーム到来です(笑)
めむ | 2008/03/26 4:13 PM
かなりインパクトの有る建物ですねーホントに(^∀^)良いモノは時代の壁をも飛び越えますね〜´∀`
マムシ。。〜 | 2008/03/26 10:36 PM
今度、へんてこ建築探検隊 参加させてくだしあ
ぜんきち | 2008/03/28 12:13 AM
>>マムシ。。〜サマ
ホント!良い物は何年たってもよいんですね!!
この建物はワタシの最近のベストです♪

>>ぜんきちサマ
へんてこ建築探検隊結成しましょう♪
むしろ連れて行ってもらいたい!!
めむ | 2008/04/02 12:10 AM
コメントする